kk's hideout

北欧クソライフ

Thrustmaster TX

TX Racing Wheel Leather Edition
f:id:kkclint:20181020024329j:plain
遂にG27から買い替えた。
ほんとはT500とかあわよくばCSLeliteが欲しかったけどYahooショッピングで43000円だったから即決。
結果ほぼ全ての点で27より良くて大満足
f:id:kkclint:20181020024501j:plain
良い点
・トルクが全然ある
・ベルトで静か
・熱対策バッチリ
・ボタン配置がグッド
・箱向けだからなのかForzaHorizon4でのフィーリングが特に段違いに良くなった
・板のたわみを使う27と違ってちゃんとパドルが動く
・ペダルは軽めだけどブレーキmodがいい感じ

不満点はハンドル小さいことくらいかな。
ちなみにシフターは27そのまま繋いで使ってるけどそのうちシフター変換アダプターが届くからそれにする予定。

10/25追記
f:id:kkclint:20181025174528j:plain
Leo Bodnarから27シフター変換アダプターが届いた。USB typeA-Bのオスオスケーブル必要な所Bの3.0買っちゃって使えなかったのは内緒。
こいつシフター単体で接続できるだけじゃなくてキャリブレーション機能まである。ロジのシフターはxy方向をそれぞれボリュームで検知してるからズレが発生しやすいのでこれは超便利。
あと前は27ごと繋いでたんだけど、そうするとdirectinputのバグでForzaとかMSCで27側が優先されてたのが解消した。
f:id:kkclint:20181025174912j:plain
あとバラしてみて思った。
これG27とTXのpcd同じじゃね…?
f:id:kkclint:20181025174950j:plain
ついたわ。
ワッシャーでセンターのダミーホーンボタンを避ければOK。取り付けは長めのM4ビスで。
これ27から乗り換えでハンドル交換したい人にはすごくいい設計だな。十字ボタン死ぬけど。 ちなみに35パイだからハンドル軽くなるけどG27に35よりは全然FFB効く。ハンドル投げられるし回しやすいからドリフトがかなり楽になった。